MAMPによるバーチャルホストの作成

PHPWeb

MAMP導入

世の中にはいろんなことを考える日人がいるもんですねー
自分のPC記事サーバーにしたりとか
このEvernoteちっくなぞうさんがそれを可能にしてくれるんです

mamp

とりあえず普通にインストールします
何故か哀愁ただようゾウの後ろ姿・・・

screenshot

そんで
/Applications/MAMP/conf/apache/extra にある
「httpd-vhosts.conf」ってファイルを開いて、ファイルの一番下に

<virtualhost *:80>
DocumentRoot “/Users/[ユーザー名]/web/httpdocs”
ServerName huga
ErrorLog "logs/localhost.hogehoge.com"
</virtualhost>

ぶっちゃけかなり足りないけど
確認ぐらいならこれでじゅうぶんじゃないかな

hostsファイルの変更

Finderの移動で/private/etc/と入れると
hostsファイルが有るとこに行ける。
こいつをエディターで編集しますよ〜
っていっても
127.0.0.1 huga
って書くだけ
最後にMAMPの環境設定から「ポート」をクリックして
そこに「Apacheのポート」
そこの数値を「80」に変更する。(デフォルトでは8888)
にすれば完了〜
これでブラウザに任意のURLを入力すればサバーサイド言語とかが使えてたり
ある程度自由にドメインがつけられたりするよー