待望のiOS9、正式リリース!早速レポート!

iPhone6sに先駆けてiOS9登場!

iOS9が今朝リリースされていたのでまずはiPad miniをアップデートしてみました!

ios9 image

インストール完了!

ios9_02

おおう

ios9_03

おおお!

ios9_05

おおおおおおお!

ios9_04

おーーーー!これ!きた!

ios9_12

ナイス!!!いいね!!!

ios9_09

テンション上がりますね!
アップデートした内容を詳しく見ていきましょう!

個人的にすごいテンションが上がった改善点!!!

1:マルチタスキング機能のグレードアップ

ios9_12

これこれ!iOSのメジャーアップデートっぽいですね!
これはビジュアルが変わっただけですが一度に表示されるアプリの数が増えましたね。
よいですね〜

2:マルチタスキング機能の一部の「Slide Over」!別のアプリの簡易版を操作中のアプリ上にマウントできる!

ios9_05

ios9_20

複雑なことはできないが、簡素な機能とUIでアプリを使用できます。
実際は使うのかわからないけどおもしろそう!

使い方は、右端の画面キワキワを少し長めにおした後にその流れで左にスワイプすると出てきます。

3:Spotlightの改善

Spotlight検索

Spotlight検索

今まで個人的にはあまり使わない部分でしたが、これから何かに使えそう!

4:こりゃ便利!動画を再生しながら他の作業ができる「Picture in Picture」!

ios9_06

ios9_09

ios9_08

ios9_07

音楽再生しながら作業ができる!
これ、これ!待ちに待った機能!
アプリをまたいで機能させることがiOSはあまりできなかったからこれは便利!
ちなみに、画面の隅っこに放ると映像が隠れて画面が広くなります。
便利ね!

その他のアップグレード!

1:Siriがパワーアップ!応答速度も精度が40%向上らしい!

ios9_16

ios9_14

siriはあまり実用性がないかもしれないけど、今回のアップデートでかなりバージョンアップしたらしい!
処理速度が上がっているため、反応のタイムラグがなくなるらしい!
あとは「「Hey Siri」機能!iPhoneの持ち主のみの声に反応したり、ボタンの操作をせずに起動できるようになる!

2:メモアプリの飛躍的な向上!

ios9_15

起動中のアプリから「共有」でメモにメモできます。
落書きのように手書きメモができる様になったり、定規ツールが使用できたりする!
しかし、手書きメモは「OS X El Capitan」がインストールされていないと同期されないようです。

3:写真アプリの改善!

ios9_19

スライドして画像を閲覧できたり、サムネイルをなぞって複数の写真を選択できることが地味だけど感動した!
下にスワイプで写真を閉じるのもイイね!

4:地味だけどこれは便利!メールに添付できる機能

ios9_18

5:地味だけど「低電力モード」いざというときのために!

「設定」アプリの中に「バッテリー」という項目が追加されて、メールの取得、アプリのバックグランド更新、自動ダウンロード、一部のビジュアルエフェクトが無効化またはオフになるようです。
どのぐらい低電力になるのでしょうか・・・

6: iPhoneとApple Watchの電池残量が分かるバッテリーウィジェットが通知センターで表示される

Apple Watchはペアリングしていれば表示されます。

6:キーボードの地味アップデート!

ios9_21

コピペと戻る、進むボタンが追加されました!

「shift」キーが押されているかどうかが一目瞭然に!
キーボードが小文字になったり大文字になったりする!
みんなが待ちに待った機能だ!

7:設定アプリに検索バーが追加!!!

ios9_22

えっとですね、地味に便利!

8:アプリを超えた操作の場合もとのアプリに戻るボタンがでてくる

ios9_11

これはどうだろ、気づかないのでは・・・
それに、最も遠い左上に表示されるのでホームボタンのダブルクリックで戻ったほうが楽なのでは・・・

9:システムフォントが「San Francisco」に変更?

変わったみたいですが、あまり気にならないかも。
「Helvetica Neue」よりは若干丸みをおびているような?
加えて、全体的なUIの角もまるみをおびました

まとめ

iPad mini2をアップデートした結果、アップデートしてよかったとおもいます
結構、機能不全になるアプリがあったり、メールが未読になったりするみたいですが特にそういったことは起きませんでした。
あったとしたら、少し動作が重くなったようなきがします。
これから、アプリ側がiOS9に対応していけば問題なくよくなっていくとおもいます。